初の試み!5日間のインターン生の挑戦

夏もうあと少しでしょうか?
夏祭りや花火大会などのイベントがだんだんと終わってしまって、なんだか寂しい気持ちになりますね。
さて今回はココネで初のサマーインターンのご紹介をいたします!
二ヶ月前から募集を始め、面談や機材類の準備など少しづつ準備を行ってきていました。 選考に選考を重ねた結果、6名のサマーインターンの方が参加してくださることになりました! 今回参加してくれた学生さんたちは、すでに学校の授業や自主制作の作品を作った経験のある、学生エンジニアの方です! 新潟や茨城など遠方からはるばるココネにエントリーしてくださった学生さんもいて、採用チームも開発チームも驚きと喜びを隠せませんでした!笑
Article content
サマーインターン初日、会議室に集まってオリエンをうけるインターンの方達、ここからスキルと今後の目標に合わせて、配属先の各サービスで業務を行なっていきます。
期間中のスケジュールはこんな感じです。
・1日目:各プロジェクトごとに説明を受けながらシステムについて知る作業
・2日目以降:5日間でどこまでシステムを構築できるのか挑戦
・3日目:開発+定例「開発共有会」への参加
・4日目:開発+GYMでの「ストレッチforエンジニア」に参加
・最終日:開発+プレゼン(一人30分)
Article content
これまで知っている言語をさらに突き詰めていく方、初めての言語をエンジニアのサポートを受けながら行なっていく方々など、スキルの差に不安を持っていた方もいましたが、ココネのファミリー感に安心してくださったみたいです。
Article content
そしてこのインターンの5日間はランチ付なんです!
ココネ自慢のランチも、お皿をモリモリにして食べていただきました。 ランチも1日目はインターン生とエンジニアメンター全員で、2日目は各配属先で、3日目はインターン生だけで心の内を話たり・・などとメンバーを変えながらだった為、沢山の人とコミュニケーションが取れたようです。
Article content
3日目は、定期的に行っている「開発共有会」という開発者全員参加する会へ。
これまでのココネの開発の流れを知りながら、現在社内で起きている不具合の話や今後の取り組みについて真剣な表情で聞いていました。
Article content
それぞれ、自己紹介を行なってもらいました!
Article content
5日間はあっという間に過ぎ、「もっとやりたい」との声も。。
そしていよいよ発表の日になりました。 これまで、各プロジェクトの担当者も参加しています。
Article content
たった5日間ですが、その中で必死に知識を入れ込もうとするインターン参加者の姿勢は、開発チームも心打たれていました。
 
 
Article content
そして最後は、開発ならではのBARで懇親会です☆
最後は楽しく終わりにするのがココネ流!
ココネのエンジニアの方々は飲み二ケーションが好きなんです!
(過去の「エンジニアの飲み二ケーション」の記事はこちら)
 
Article content
Article content
採用担当も初の試みの中で準備を進めてくださり有難うございました!
このサマーインターンを通して、長期インターンを希望してくれる学生さんもいらっしゃいました。 長期インターンの募集はこちら↓↓↓
 
 
Article content
最後は記念写真をパチリ。
お互いに刺激になった5日間、このサマーインターンの経験を生かして、今後の活動がより良いものになることを願っております!
みなさん、ご参加ありがとうございました!

Category

Tag